当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

油淋鶏 ・プール日和2016年07月01日 23:04

油淋鶏・枝豆・スープ
スープ
  (トマト・なめこ・小松菜・豆腐・半練り中華調味料・牡蛎醤油・塩・コショウ)
らっきょう
炊きたてご飯
  (アマランサス入り)
油淋鶏 リーフレタス・越のルビー
  (鶏もも肉・塩・コショウ・片栗粉・サラダ油)
  (砂糖・酢・酒・コチュジャン・半練り中華調味料・水溶き片栗粉・小ねぎ・大葉・おろし生姜)
枝豆
キウイと巨峰

 多めの油で鶏もも肉をカリッと焼いて甘酸っぱいあんをトローリ。小ねぎとベランダの大葉をたっぷり刻んでパラパラ。ん~おいしい♪写真の油淋鶏と枝豆は三人前。枝豆は300グラムあったからきっと余るだろうと思っていたら、次男が一人で半分程食べてペロリとなくなった!さらにおせんべいもポリポリ、凄い食欲ね~。
 大葉・トマト・枝豆…夏野菜のおいしい季節♪器は萩焼(枝豆・お茶碗)と父作の越前焼。

 夕方ベランダに出てムワッと暑かったのは今年二度目、夕飯を作っていて{あっついな~!}と思ったのは今年初!蒸し暑い一日だった。天気に恵まれず中止続きだった体育のプールが漸くできたと長男が大喜びで帰宅し、次男と仲良くアイスを食べて
「じゃ、いってきま~す!」
と二人で五時のチャイムまで遊びに出かけた。{わが家ってこんなにアイスの消費量多かったっけ?}と思う程しょっちゅう箱入りのアイスを買っている。今日から七月、夏本番はこれからよねぇ(笑)。

コメント

_ みっく ― 2016年07月01日 23:22

暑くなると今まで以上に食事の支度がおっくうになってしまいます…

_ みっくさま ― 2016年07月02日 21:23

昨日はお肉を焼きながら「あ~つ~い~!」と感じ、{そうそう夏はこうだったな~}と思い出してしまいました…。もうこの位で暑さ充分です…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/07/01/8122551/tb